災害時に困らないように非常用持ち出し袋を準備しておきたい

非常用持ち出し袋に関心を持っているのは良いことだと思います。緊急時になるべく普段の生活を維持するためにも備えを持っておくことは重要です。いざという時に柔軟に行動するためにも、今からできることはしておきましょう。

2016-01-01から1年間の記事一覧

非常用持ち出し袋に入れておくべき防災用品とは?

平和な生活が送れている現在から防災用品を非常用持ち出し袋に入れておくのは災害時に役立ちます。中でも重要なのは、災害時に役立つ水と食料です。断水した時のことを考えると水を確保しておくのはとても重要なことです。 災害時には何が起きるか分かりませ…

子供にも非常用持ち出し袋を持たせたいけど、ある?

非常用持ち出し袋の重量は4キロくらいです。大した重みではないと思われるかもしれませんが、小学生低学年の人にとってはかなりの重みになります。そうした時に役立つのが子供用の非常用持ち出し袋です。 子供にも地震の存在を認識してもらって災害時に逃げ…

非常用持ち出し袋に欠かせないリュックはどれを選ぶべき?

非常用持ち出し袋を準備するなら両手が使えるようにリュックを選んでおいて間違いはありません。両手がふさがっているとわざわざ持ち物を地面に置いて作業する必要があるので逃げる時間にも影響が出ます。俊敏に逃げ出せるようにリュックにはこだわっておき…

非常用持ち出し袋に必要な物が一目で分かるチェックリストが欲しい

災害時に役立てるために最低限準備しておきたい持ち物をご紹介します。□リュック□飲料水□非常食□ラジオ□ライト□電池□お金□救急セット□着替え□筆記用具□ハサミ□紙類□ライター□ガムテープ□軍手□タオル□ポリ袋□雨具□ブルーシートこれらのものがあれば最低限の防…

非常用持ち出し袋に入れるべき中身とは?

地震による災害が発生すると断水したり停電したりと普段通りの生活をすることが難しくなることもあります。災害が起きると便利に送れていた生活が過去のものとなり、様々な困難に立ち向かっていく必要があります。それを簡単に乗り越えるためにも非常用持ち…

非常用持ち出し袋でどうすれば命を守れる?

命を守るためには非常用持ち出し袋を取り出しやすい場所に配置しておくことが重要です。避難のことを考えてほとんど時間をかけずに手に取れるように準備しておきましょう。逃げる時には素早く逃げなければなりません、 非常用持ち出し袋を目立たせたくないか…

非常用持ち出し袋で何日間耐える必要があるの?

救助が来るまでの時間は災害の規模によっても異なります。大災害が発生すれば人手が足りなくなって一人一人を助けるのにも時間がかかります。大した災害でなければその日のうちに助かる場合もあるでしょう。そのように様々なパターンがあるので、その状況に…

非常用持ち出し袋は重いと困るけど私でも持てるの?

平均的な非常用持ち出し袋の重さは4キロです。何を入れるかによっても重さは変わりますが、5キロくらいのものを運べる体力があれば問題ないでしょう。大人の女性なら多くの人は重いのは事実ですが持ち運ぶことができます。 子供を抱っこした経験がある方なら…

防災士って聞いたことあるけど非常用持ち出し袋とどんな関係が?

非常用持ち出し袋を購入するなら防災士が関わっているものを選びましょう。やはり防災意識が高い人の意見はよく聞いておくと役に立つことが多いです。日常的に災害のことを考えて行動しているのは、意識の高さの現れです。 そんな頼りになる存在である防災士…

非常用持ち出し袋に入れておきたい必要な物って?

第一に重視したいのは水と食料です。災害時には水道や電気も止まってしまって、普段の生活をするのが困難になることが多いです。様々な不便が予想されるので、今のうちに必要なものを揃えておきましょう。 水と食料があれば空腹感も満たされて多少の安心感は…

非常用持ち出し袋はいろいろあるけどどれがいいの?

非常用持ち出し袋はそれなりの金額がするので、災害時に役立てるためにも慎重に選びたいですね。全く災害時のことを考えられていない非常用持ち出し袋では、役に立たずに不便な思いをすることになります。失敗から学んで成長していくことはできますが、なる…