災害時に困らないように非常用持ち出し袋を準備しておきたい

非常用持ち出し袋に関心を持っているのは良いことだと思います。緊急時になるべく普段の生活を維持するためにも備えを持っておくことは重要です。いざという時に柔軟に行動するためにも、今からできることはしておきましょう。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

非常用持ち出し袋に入れておくべき防災用品とは?

平和な生活が送れている現在から防災用品を非常用持ち出し袋に入れておくのは災害時に役立ちます。中でも重要なのは、災害時に役立つ水と食料です。断水した時のことを考えると水を確保しておくのはとても重要なことです。 災害時には何が起きるか分かりませ…

子供にも非常用持ち出し袋を持たせたいけど、ある?

非常用持ち出し袋の重量は4キロくらいです。大した重みではないと思われるかもしれませんが、小学生低学年の人にとってはかなりの重みになります。そうした時に役立つのが子供用の非常用持ち出し袋です。 子供にも地震の存在を認識してもらって災害時に逃げ…

非常用持ち出し袋に欠かせないリュックはどれを選ぶべき?

非常用持ち出し袋を準備するなら両手が使えるようにリュックを選んでおいて間違いはありません。両手がふさがっているとわざわざ持ち物を地面に置いて作業する必要があるので逃げる時間にも影響が出ます。俊敏に逃げ出せるようにリュックにはこだわっておき…