災害時に困らないように非常用持ち出し袋を準備しておきたい

非常用持ち出し袋に関心を持っているのは良いことだと思います。緊急時になるべく普段の生活を維持するためにも備えを持っておくことは重要です。いざという時に柔軟に行動するためにも、今からできることはしておきましょう。

非常用持ち出し袋に必要な物が一目で分かるチェックリストが欲しい

災害時に役立てるために最低限準備しておきたい持ち物をご紹介します。
□リュック
□飲料水
□非常食
□ラジオ
□ライト
□電池
□お金
□救急セット
□着替え
□筆記用具
□ハサミ
□紙類
□ライター
□ガムテープ
□軍手
□タオル
□ポリ袋
□雨具
□ブルーシート
これらのものがあれば最低限の防災グッズとして役立ってくれます。
自分で買い集めるのが面倒だったり自信が無い方は、セットになっているものを買うのもいいでしょう。
値段的には自分で買い集めたほうが安く買えるかもしれませんが、専門家が選んだものも役立つかもしれません。

いずれにしても災害時の生活を守るために必要なものなので慎重に選びたいです。
これらがあっても災害時には不便に感じることもありますが、全てを盛り込むのは難しいです。
しかし何も準備していないよりは快適な生活を送ることができるので時間がある時に取り組んでまとめておきましょう。
非常用持ち出し袋があるのと無いのとでは、避難生活にも差が出ます。
セットでの購入を考えている方は、防災について勉強した防災士の意見を参考にしてください。

災害に備えて何をしたらいいのか考えるには防災士の声を聞くのが良いと思います。
もし時間に余裕がある方なら自分自身も防災士になってみると良いと思います。
日本では地震が何度も発生するので防災士になっておくと重宝されるかもしれません。
身近に災害対策について相談できる人がいない場合こそ防災士になるために取り組んでおくべきです。
上記のチェックリストを参考にして地震対策に取り組んでみてください。